ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年01月22日

埼玉朝霞(志木駅) 大楽亭の味噌ラーメン

埼玉朝霞(志木駅) 大楽亭の味噌ラーメン

今日は朝から雨の中ちょっとしたお仕事をしてきました。
冷え切った身体を温めてくれたのが地元埼玉は朝霞(志木)の大楽亭味噌ラーメン。
多め野菜とニンニク・豆板醤系のちょっぴり辛味の効いたスープが縮れ細麺とよくマッチし、自己現在ランクNo.3。
今回は頼まなかったけれどジャンボ餃子も美味しいですよ!

埼玉朝霞(志木駅) 大楽亭の味噌ラーメン

お店はフツーの中華屋さん。
自分が引っ越してきたときからあるので、もうかれこれ30年以上営業してますね。
なお当時は白かったっス。
この画像左手に1kmほど進んだところに「モッコリ豚」が、そして「モッコリ豚」からもう一本右奥の大通り沿いに「麺家うえだ」があります。

ちなみに1位の「田家・つけ麺」に限りなく近い2位は、東京音羽、護国寺は「栃尾・とん汁そば」です。
うぅ久々食べたし...


同じカテゴリー(料理)の記事画像
まじゃくのから揚げ
自己食べログ更新の巻き
不思議なモツ焼き屋「鳥一」さん閉店のお話
埼玉上福岡 田家のつけ麺
3年越しの悲願成就とレンブラント光線の巻き
みがきにしんの巻き
同じカテゴリー(料理)の記事
 まじゃくのから揚げ (2014-08-13 14:49)
 自己食べログ更新の巻き (2013-09-11 15:58)
 不思議なモツ焼き屋「鳥一」さん閉店のお話 (2012-03-18 13:55)
 埼玉上福岡 田家のつけ麺 (2012-01-20 21:03)
 3年越しの悲願成就とレンブラント光線の巻き (2011-12-22 11:47)
 みがきにしんの巻き (2011-10-22 18:14)

Posted by ヤマナンチュウ at 13:59│Comments(2)料理
この記事へのコメント
ラーメン食べたくなってきた!w

沖縄そばのが凄い食べたいです。

豚の骨まで柔らかく美味しかった。
見た目は少し抵抗あったのですが・・・・
食べると美味しく・・・たまにカップラーメンで
沖縄そばが売ってるのですが
やっぱ、何か違うんですよぇー
Posted by padmaxpadmax at 2012年01月25日 21:26
padさん、こんばんは。

おぉ、沖縄そばお好きですか!
コメントから察するにソーキそばのことですね。
たしかにはじめて食べたときは自分も抵抗ありました(笑)
いまは大好物ですけど。

自分が食べた限り、インスタントの沖縄そばは名前こそ同じだけれど別な食べ物ですね、はい。

ラーメンと同じで、実は沖縄そばにもいろいろな種類があり、スープや麺が大きく異なります。
味はあっさりから中華風こってり、麺も灰を練り込んだ本当の沖縄そば麺からアオサやもずくをミックスしたものや中華風もちもち麺とか。
具もそーきのほか豚バラ3枚肉が基本で、タンメン風野菜たっぷりなんてのもあります。

ちなみに我が家のNo.1は、名護の「宮里そば」です。
カツオだしがきいた、これぞ沖縄そばの正統派。
日ハムがキャンプする名護球場前にあります。
でもここでしか食べられないのですよねー、残念。

あとたまに実家から「宮古そば」を送ってもらってますが、この味も宮里そばと甲乙つけがたい美味ぶりです。
padさんの言われているのもこの味系と思われます。
通販でも買えるますよー、でも送料高いか。
と思ったら札幌に「わした」があるじゃないですか!
きっとここで買えますよ!!

話は変わりますが、私は学生時代に時計台近くのお店で食べたピリカラーメンの味が忘れられません。
もう一度食べてみたいなぁ...

実務講習終わったら沖縄も北海道も行きたいなぁ(笑)
Posted by ヤマナンチュウ at 2012年01月25日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
埼玉朝霞(志木駅) 大楽亭の味噌ラーメン
    コメント(2)